2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.4 川中大輔・鈴木陵(2)

こんにちは。 シチズンシップ共育企画・事業コーディネーターの鈴木です。前回に引き続き、当会代表の川中と鈴木の対談。 今回は、2人がワークショップに望むにあたって大切にしていることや、 今後もってみたい場について語ります。8月3日〜4日に実施された…

ぜんたい写真(3)

今年度の教育ファシリテーター講座[上級編]の全体集合写真です。定員10名、としていたところ、10名のお申し込みがあり、1名のキャンセルがあって、9名のご参加をいただきました。「ありかた」といった、根幹をなしとっても大切なテーマとはいえ、言ってし…

ぜんたい写真(2)

今年度の教育ファシリテーター講座[中級編]の全体集合写真です。今年度開催した「基礎編・中級編・上級編」の3コースの中では最も人数の多い17名のご参加をいただきました(基礎12名、上級9名)。「場をよむ」とか「観察眼」といったテーマは、なかなか珍…

ぜんたい写真(1)

今年度の教育ファシリテーター講座[基礎編]の全体風景。基礎編でも、簡単なファシリテーション実習をいくつか実施しました。写真は全体を2グループにわけて、実習を行っているところです。ファシリとしてワークショップのプログラムを組み立てて、実際にや…

もぞうし博覧会(4)

「もぞうし博覧会」の第4弾。今年の教育ファシリテーター講座の上級編は「ありかた」。ファシリテーターがその場にどう在るかという「ありかた」については、思想/哲学の問いのようですが、そうしたものはその場でのファシリテーターの行動や態度に表現され…

もぞうし博覧会(3)

「もぞうし博覧会」第三弾は、こちら。今年の教育ファシリテーター講座の中級編のテーマは「よみかた」。ファシリテーターは、単に決められたプログラムを進めるだけではなく、参加者の反応や場の状況などを踏まえて、その都度、プログラムを修正したり、関…

もぞうし博覧会(2)

「もぞうし博覧会」第二弾です!今年の教育ファシリテーター講座の基礎編のテーマは「やりかた」。といっても、ツールやパーツ、テクニックそのものではなく、そうしたものを「使いこなす」やりかたに今年は焦点をあてました。この模造紙は、参加者のみなさ…

もぞうし博覧会(1)

「もぞうし博覧会」では、教育ファシリテーター講座で生み出された「模造紙」のいくつかをご紹介します。 まずは、2007年度と2008年度の教育ファシリテーター講座の中で行われたワーク「ファシリテーションは教育に何をもたらすのか?」の記録をもとに、ぱー…

Vol.3 川中大輔・鈴木陵(1)

こんにちは。 シチズンシップ共育企画・事業コーディネーター鈴木です。教育ファシリテーター講座も、全コースが終了いたしました。 いずれの回も、それぞれに味わい深い場となりました。しかし!まだまだゲストの対談は今後もアップ予定です。 参加された方…