ぜんたい写真(2)


 今年度の教育ファシリテーター講座[中級編]の全体集合写真です。今年度開催した「基礎編・中級編・上級編」の3コースの中では最も人数の多い17名のご参加をいただきました(基礎12名、上級9名)。「場をよむ」とか「観察眼」といったテーマは、なかなか珍しかったようで、「参加できないんだけど、おもしろそうやなぁ…」といった声も多くいただきました。ファシリテーションに関する研修はどんどん増えていっており、私も講師にご招聘いただきますが、せっかく主催でやるのであれば、今回の中級や上級のように、まだしっかり取り上げられない、でも大事、といったものにチャレンジしていきたいですね。(かわなか)
 *写真には写られていない参加者の方もおられます。