〈問い〉とは?鈴木陵

==============================
Q:あなたにとって、ワークショップ/ファシリテーションにおける、
  『問い』とは、どういうものですか?
==============================

回答者:鈴木陵


A.

わかち合いたいメッセージ

のことだと思います。

「問いたいこと」について考える時は、
「伝えたいこと」を考えている時よりも、
相手のことに思いを馳せていそうです。

相手はどんな顔をするだろうか。
相手はどんな言葉を発するだろうか。

相手の反応を自分はどう捉えるのだろうか。
そうだ!と思うのか。いや違う!と思うのか。

そうして問うていく中で
私自身もまた
「どんなメッセージをわかち合いたいか」
を、問われている気がします。

私は今その問いと、奮闘中です。


■鈴木陵(シチズンシップ共育企画)
 関西学院大学総合政策学部卒。高校時代に読んだ本がきっかけで国際協力分野に興味を持ち、大学入学と同時に国際交流・国際協力支援団体CLUB GEORDIEに所属、2008年度には事務局長を務める。開発教育などの参加型の学びの場との出会いをきっかけに、ワークショップなどの場づくりに関心を寄せている。
 シチズンシップ共育企画事業コーディネーターを経て、現在は事務局次長・ファシリテーター。自らもファシリテーターとしての「あり方」と「やり方」を磨くべく修行中。

↓2009年に実施したゲスト対談記事はこちら!!↓

「川中大輔×鈴木陵」vol.1

「川中大輔×鈴木陵」vol.2